SR400でトコトコと♪
ストラテジー福岡中央店の前田です。
ありがたい事に2月終わり辺りから、沢山のご依頼を頂いており
久しぶりのブログになってしまいました(>_<)
店長として中央店に戻ってから、バタバタなヒビが続いておりますが元気に整備しております!
こちらは先日お預かりしたCBR954RRです。
ご新規のお客様より、ガソリン漏れでの修理相談でした。
原因はパッキンの経年劣化によるものでした。
ゴム製品は4年に一度は点検または交換が推奨されています。
このCBR954RRはもう20年ほど前のバイクになりますので、こういった部品のメンテナンスは必要になってきますね。
とりあえず今回はそんなに大きな事にならなくて何よりでした♪
そしてこのグラフは、NINJA ZX-4RのECU書き換えを行っている時のデーターです。
ジムカーナー車両で競技に出る為のチューニングになります。
実は私はパソコンがまだまだ苦手で、今のところECU書き換えは期待のホープ藤澤君に任しています
元プログラマーの彼は私には非常に心強いです♪
ECU書き換えのご相談は藤澤にお任せ下さい( *´艸`)
キャブレターのセッティングは割かし得意な方なので私でも大丈夫です( *´艸`)
そしていつも車検までご担当させてもらっているお客様のSR400のオイル交換です。
そう言えば最近は空冷と水冷で常備オイルを使い分けるようにしました。
整備士であればエンジンオイルの品質が後々どれだけのエンジン性能に影響を与えるか分かってしまうので、こだわり続けています。
空冷車はアマリー/PRO-HPで水冷車はワコーズ/PROステージSです。
どちらも大量入荷する事で、価格も抑えてご提供できる様に努力をしております。
使用用途は街中からワインディング、そしてエンジン性能を維持できる事を重きに選んでおります。
オイルを入れてエンジンをかけたらカムチェーンの音が気になりました。
テンショナーの調整もご提案させて頂き、安心できるエンジン音になりました♪
調子が悪いバイクが調子を取り戻した時、やっぱり気持ちが良いです。
中央店に戻ってから、「やっぱり整備の仕事が好きだなあ」と実感しています(^-^)
来月からは梅雨時期に入りますが、まだまだ沢山のお仕事を頂いておりますので、楽しく整備させて頂きます。
そろそろ自分のSR400も直して、トコトコとツーリングにでも出かけたいなと思います♪
それでは、6月も沢山のお客様との出会いを楽しみにしております☆