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中古バイク/バンバン200

■ 2024-09-18 12:39

まだまだ残暑が続きますが少しずつ秋の風を感じる事が増えました。

昨夜は家族で月見をしたのですが、外は暑かったので室内で楽しみました☆

今週末からは雨予報で、それと同時に気温がグンっと下がるようなので過ごしやすい秋が来ると良いですね。



この車両は中古車整備中のSUZUKI/バンバン200Zです。

このスタイルがノーマルでメッキタンクやタックロールシートの希少なモデルになります。

独特なスタイルで個性的でお洒落なです。ストリートが似合いますね(^-^)



ストラテジーの中古バイクはその整備内容にも自信を持ってご提供しております。
まずは法令点検を実施して、必要な箇所には整備や部品交換を行います。

先ずはタペットクリアランス調整の様子です。
個のクリアランスが狂ってくると本来のエンジン性能が発揮できませんので、必要であれば中古車両でもエンジンを分解して整備を行います。



そしてキャブレターの分解清掃です。

エンジンがかからなかったわけではないのですが、整備士が不具合があると判断して作業を行いました。

キャブレターはガソリンと空気を適切な割合で送り込む為の装置になり、燃費やエンジン性能、始動性にも大きく影響します。動かなくなるのは末期の症状なので、不調に気が付かないまま乗られている場合も結構あります。

安全な事はもちろんですが、中古バイクでも可能な限りは新車の様に気持ちよく走れるバイクに仕上げる様に努めております。



きれいになったキャブレターです♪

見た目だけでなく取り付けてからのエンジンの吹けも良くなりました。
バイクが調子を取り戻すとやっぱり気持ちが良いです(^-^)

 

ブレーキパッドも新品交換です。

交換時期には達していないのですが残り20%といったところ。
ストラテジーでは30%くらいを交換基準にしております。

交換してしまえば車両価格にも影響します。
まだ使える物を使うのも環境には大事なところ…さじ加減が難しく悩みどころです( 一一)

事前に交換しておけば、お客様に工賃のご負担はなくなるので、その辺りを考慮して決定していきます。



チェーンはまだ調整範囲なのですが波をうっているのが分かると思います。

この状態になると、調整の頻度もかなり多くなり、燃費やパワーにも影響が出てスプロケットの消耗も早くなります。

このままだとお客様のご納車のご負担が大きいので交換しております。



エンジンオイルやブレーキフルード、冷却水などの油脂類は状態の判断が見た目では難しいので基本的には新品交換です。

その他にもスパークプラグ、バッテリー、エアクリーナー、タイヤ、ベアリング類など多くの消耗品がありますので、性能面と価格面を考えてから中古車を造り上げていきます。

ストラテジーの中古バイクはどちらかと言うと性能面を重視しているので価格面では決してお安くないかもしれません。

ですが、ご購入してから同じ作業をご依頼して頂くのと比較をすれば断然安く済む場合が多いです。

そして何より大事なので、ご購入後に不具合があったのご対応だと思います。
万が一の時に真摯にご対応する事が、当店でバイクをご購入して頂いたお客様に対しての感謝だと思い取り組んでおります。

このバンバン200Zも思いを込めた一台です(^-^)
お探しの方は是非とも一度見に来てください。

バンバン200Zの詳細情報はこちらをクリック☆

夏休み♪

■ 2024-08-10 12:08

バイクショップStrategy福岡中央店の前田です。

近年の夏は梅雨が長くて、梅雨が明けても雨が多かった記憶なのですが今年の夏は長くなりそうですね!

暑い日が続いているので、なるべく体調を崩さない様に気を使い、ようやく明後日から短い夏休みになります☆

【夏季休暇:8/12(月)~8/15(木)となっております】



創業から13年使用していた看板の老朽化が進んでいたので、中央店の看板2枚をリニューアルしました♪

創業時に想いを込めて造った看板だったのですが、その想いは新しい看板になっても変わらず持ち続けたいと思います!

これからもバイクを通して沢山のお客様のお役に立てる様に取り組んで参ります。



連休前も沢山のご依頼を頂いておりました。

こちらはSUZUKI/GSR250のFi警告灯の点灯診断修理です。

ストラテジーでは国内メーカーだけでなく海外メーカーのバイクのPC診断システムを完備しております。

年式やメーカーによってご対応が難しい場合もございますが、まずはお気軽にご相談ください(^-^)



こちらはインスタのDMより、ご依頼を頂いたHONDA/CB400SFの同調作業です。

 

ピッタリ!!

同調がとれるとエンジンの吹け具合も気持ちが良いです☆

お時間60分ほどで完了して、お客様にも喜んで頂けた様で何よりです♪



車検のご依頼を頂いているCB400SFです。

いつもありがとうございます。

ストラテジーは九州陸運支局認証工場を完備しておりますので、法令点検も自社にて実施しております。法令点検以外の箇所でも、気になる箇所の不具合はお客様にお伝えしている様に心がけております。

安全な事はもちろんですが、作業内容にも安心して頂けるバイク車検を目指しております。



こちらはご成約頂いている中古バイクのKAWASAKI/NINJA250です。

ご遠方よりお越し頂き、ありがとうございます。



しっかりと点検整備を行い、お客様がより安全に楽しく乗れるバイクに整えます。

ご購入頂いたバイクを整備する時には、自分自身が初めてバイクを買った時の事を思い出すようにしています。

バイク屋さんからの連絡を毎日気にしながら、色々な事を考えてワクワクが止まりませんでした♪



こちらはHONDA/CB250Rのタイヤ交換です。



ストラテジーでは原付クラスのタイヤの在庫は多いのですが、中排気量以上のバイクはお取り寄せとなっております。

事前にご注文と作業日時のご予約を頂ければ、作業待ち時間もできるだけ少なくなるように取り組んでおります。

ご予約はお電話やLINEで受付けておりますので、まだ当店のご利用がないお客様でもお気軽にお問合せください☆



他にも沢山の作業をご依頼頂きました。

連休前にご納車できる様にスタッフ一丸となって取り組んで、今日明日で沢山のお客様にご納車できるように完了させました。

イレギュラーな問題もあり、お盆には間に合わなかったケースもありますが、お客様にもご理解頂き有難い限りです。



そして、明後日から連休を頂きます☆

私は普段が平日休みで、子供と一日中過ごせる時間が少ないので、夏休みの間には沢山子供たちと遊びに出掛けようと思います♪

沢山遊んで休んで、また仕事でも趣味でもバイクを楽しんでいきたいと思います!!

それでは、連休明けも皆様からのご依頼をお待ちしております(^-^)

 

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レブル250のマフラー交換

■ 2024-06-27 13:13

ストラテジー福岡中央店の前田です。

先週から福岡では梅雨らしい日々が続いておりますが、この時期ならではの良いところもありますね。

私は雨が降る中のきれいな紫陽花を見ると心が和みます(^-^)



梅雨になるとお客様がバイクに乗る機会が少なくなる事もあってか、カスタムや重整備のご依頼が多くなります。

こちらのレブル250はSP忠男製のマフラーの取り付けです。

もちろん政府認証のマフラーで公道走行可能です☆

心地良いサウンドと軽量化にもなりますので、またバイクに乗るのが楽しくなりますね♪

ストラテジーではBEAMSなど、様々な政府認証マフラーの取り扱いがございます。

お気軽にご相談下さい。



こちらは新車でご購入頂いたPCX160にグリップヒーターとETCを取り付けました。

当店ではドライブレコーダーやスマホ充電器なども様々な車種の取付実績がございます。

当店以外でご購入されたバイクでもお気軽にご依頼下さい(^-^)



現行のバイクだけでなく旧車のご依頼も承っております。

こちらのCB500FOURは充電不良の修理とアップハンドルやマフラー交換のご依頼です。

ハンドルは配線がハンドル内を通っているタイプなので加工して取り付けました。

やっぱりこのスタイルにはアップハンドルが似合いますね♪

充電不良は資料を集め診断を行い、レギュレターの調整で改善しました。

古いバイクや海外メーカーのバイクでも、データーや部品の入手ルートを見つける事ができればご対応致します。

可能な限り、お客様のお役に立てる様に取り組みます。



WR250Xの前後タイヤ交換のご依頼も頂きました。

『LINEでタイヤ交換予約システム』はコチラ☆

一般修理や整備ももちろん大歓迎です♪

カスタムや、ボアアップ・バルブシートカット・ECU書き換え・サスペンションセッティングなどのチューニング作業も大好きです☆


自社に塗装ブースやウェットブラスト、高性能溶接機も完備しておりますのでレストアのご相談もお気軽にどうぞ。



梅雨が終わる前には自分のSR400を仕上げたいなと思っておりますが、有難い事に忙しくさせて頂いております。

焦らずに楽しみながら自分のバイク整備も楽しんでいこうと思います(^-^)

完成したら久しぶりにツーリングやサーキット走行会の企画もしたいなと思っております♪

ご興味がある方はご参加をお待ちしております。


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MT-03エンジンO/H

■ 2024-06-06 09:57

ストラテジー中央店に勤務しております。
藤澤秀吉とです。

今回は競技車両のMT-03のエンジンをオーバーホール&チューニングをする機会がありましたので、ブログでまとめさせて頂きました。


少し長くはなりますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

まず今回エンジンオーバーホールをする事になった経緯なのですが、オーナー様からカムチェーンの緩んだような異音がするといった事を伺った事がきっかけでした。
MT-03の走行距離は7005キロで競技に使った期間は1年の距離にして1000キロ程でした。

 

 

MT-03はカムチェーンテンショナーが少し弱いといった持病があるようですが、結果から言うと今回の異音の原因はカムチェーンの音ではなくシリンダーとピストンのクリアランスが広がってピストンが首振りしてしまって起こるノッキングが原因でした。

 


なぜ、7000キロでシリンダーがやせてしまったかというとオイルの選択ミスだと思われます。

もちろん競技で使っている車両なのでそれだけで消耗は早くなってしまうのですが、プラスでオイルと車両の相性があっていなかったり競技での環境に耐えられないオイルが入っていたことにより消耗が加速したと思われます。

 

 

オイルパンにはスラッジが多く残っている状態でした。

あまり使ったことのないオイルでツーリング等では問題が起きない場合もありますのでオイルの銘柄の公表は控えさせていただきます。

 

オイルの選択なのですが、オイルメーカーはほとんどオイルの内容を公表していませんのでどのメーカーを信じて使うかになってしまいます。

同じメーカーの中でもいろいろな種類のオイルがありますのでその選び方について私の意見を書かせて頂こうと思います。

 

今回はメーカーの方とも直接話をさせて頂いたり普段から自分のバイクや車に使用しているオイルでどういった特性を持っているかを知っているワコーズのオイルの種類で説明させて頂きたいと思います。

他のメーカーでも当てはまるところは多いと思いますので参考にしてみてください。

 

まず、オイルで重要なことは使い道にあったオイルを選ぶということです。

高いオイルが必ずしもどんな場面でもいいオイルということではありません。

高いオイルでも高回転でパワーを上げるために開発されたオイルは性能はいいのですが、すぐにオイルを交換しないとパワーが出なかったり最悪の場合エンジンを傷つけてしまったりする可能性があり基本的に500キロも走らずに交換しないといけないようなオイルもありコストがかなりかかってしまいます。

ツーリング等で使用する場合はメーカーの純正オイルやストリートスペックオイルの方が長く持ちエンジンに良かったりもします。

 

ここからはワコーズにどういったオイルの種類があるかを書かせて頂きます。

 

まずは、一番コストの低いプロステージS
PRO-S プロステージS - 新製品・おすすめ製品 | WAKO'S - 株式会社和光ケミカル

プロステージSはストリート向けのオイルとなっております。

熱への強さやフィーリングが特別いい訳では無いですが、スクーターからスーパースポーツに使用しても交換推奨の目安までしっかりと粘度を保っております。

また、アイドリング時のエンジン音も静かで高回転をずっと使用する使い方でなければとてもおススメできるオイルだと思います。
逆に言うと高回転でずっと回しているとすぐにサラサラになってしまう印象です。
自分の乗っているキャラバンに入れて7000㌔走行したのですが、粘度を保っておりました。


次に、スプリントレース等で使用されることの多い4CR
4CR フォーシーアール - 新製品・おすすめ製品 | WAKO'S - 株式会社和光ケミカル
4CRはお金をかけてでも高回転域でピークパワーを求めたい方にお勧めのオイルとなっております。
価格も高くオイルの持ちもジムカーナで2~3日走ってしまうと交換しないといけないほどでコストはめちゃくちゃかかってしまいます。
また、油膜が薄いオイルとなってますので低速域ではエンジンによっては吹き抜け易くなってしまいトルクが出にくい事もあります。
その代わり高回転域では抵抗が少なくめちゃくちゃ回ってくれます。
また、低速域でのアクセルに対してのツキも良く開けた瞬間に前に出てくれる印象です。
自分がCBR1000RRに入れた時は他のオイルでは9000回転あたりから少し詰まったような加速だったのですが、4CRだと9000回転からもスムーズになって吹け上がりが良くなりました。
大型バイクでのジムカーナにはコスト的にも特性的にも少し不向きでしたが、高回転を使う小排気量だと特性的にありなのかなと思いました。


最後に、レースでも使用できて粘度をよく保ってくれるRRR
TR トリプルアール
RRRは低速から高回転までバランスよく回ってくれるオイルで、4CRみたいに高回転でめちゃくちゃ回るようなオイルではないですが、全体的にパワーが出てくれるので扱いやすいオイルの印象です。
バイクでのシフトフィーリングは新油の4CRには劣りますが、それでも入りやすく粘度の持ちも良くシフトな入りやすさが持続してくれます。
低速域でのアクセルのツキもワンクッションあるような感じで開け始めが程よく付いてきてくれるので私は扱いやすいと感じました。
私が競技で使用してるCBRはトリプルアールを使用しておりますが、低回転域で油圧が掛かりにくいところから高回転域を繰り返し使用していてもトラブルも起きず、オイル交換時の粘度もしっかりと残っていて鉄粉等が混じっていたりもしないので信頼しているオイルです。
ただ、価格が高いのでそこに関しては悩ましいところですが、その分いい性能を長く保ってくれてエンジンの保護もしてくれるので価格以上の働きはしてくれてると思って使用しています。

他にもワコーズのオイルはありますが、私がまだ使用した事のないオイルですので使用する事があればまたブログで詳しく書かせて頂きたいと思います。

次のブログではMT-03のエンジンオーバーホールについて書いていこうと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


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SR400でトコトコと♪

■ 2024-05-30 14:04

ストラテジー福岡中央店の前田です。

ありがたい事に2月終わり辺りから、沢山のご依頼を頂いており

久しぶりのブログになってしまいました(>_<)

店長として中央店に戻ってから、バタバタなヒビが続いておりますが元気に整備しております!

 



こちらは先日お預かりしたCBR954RRです。

ご新規のお客様より、ガソリン漏れでの修理相談でした。

 

 

原因はパッキンの経年劣化によるものでした。

ゴム製品は4年に一度は点検または交換が推奨されています。

このCBR954RRはもう20年ほど前のバイクになりますので、こういった部品のメンテナンスは必要になってきますね。

とりあえず今回はそんなに大きな事にならなくて何よりでした♪



そしてこのグラフは、NINJA ZX-4RのECU書き換えを行っている時のデーターです。

ジムカーナー車両で競技に出る為のチューニングになります。

実は私はパソコンがまだまだ苦手で、今のところECU書き換えは期待のホープ藤澤君に任しています

 

元プログラマーの彼は私には非常に心強いです♪

ECU書き換えのご相談は藤澤にお任せ下さい( *´艸`)

キャブレターのセッティングは割かし得意な方なので私でも大丈夫です( *´艸`)

 

そしていつも車検までご担当させてもらっているお客様のSR400のオイル交換です。

そう言えば最近は空冷と水冷で常備オイルを使い分けるようにしました。

 

整備士であればエンジンオイルの品質が後々どれだけのエンジン性能に影響を与えるか分かってしまうので、こだわり続けています。



空冷車はアマリー/PRO-HPで水冷車はワコーズ/PROステージSです。

どちらも大量入荷する事で、価格も抑えてご提供できる様に努力をしております。

使用用途は街中からワインディング、そしてエンジン性能を維持できる事を重きに選んでおります。



オイルを入れてエンジンをかけたらカムチェーンの音が気になりました。

テンショナーの調整もご提案させて頂き、安心できるエンジン音になりました♪

調子が悪いバイクが調子を取り戻した時、やっぱり気持ちが良いです。

中央店に戻ってから、「やっぱり整備の仕事が好きだなあ」と実感しています(^-^)

来月からは梅雨時期に入りますが、まだまだ沢山のお仕事を頂いておりますので、楽しく整備させて頂きます。


そろそろ自分のSR400も直して、トコトコとツーリングにでも出かけたいなと思います♪

それでは、6月も沢山のお客様との出会いを楽しみにしております☆

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