転倒の理由。
■ 2017-08-13
こんにちは☆
ストラテジー福岡別府店の前田です(^-^)
本日はお盆でお休み頂いておりますが本店スタッフ達は昨日の走行会のお片づけ中です☆
なのでその間に走行会が無事に終了した事のお知らせを兼ねてブログを書いております♪
気温も涼しく天気にも恵まれ最高の走行会日和になりました♪
満員御礼とは参加者も50名を超え賑やかな走行会となりました☆
参加していただいた皆様のご協力のもと大きな事故はなく無事に終了する事ができました。
本当にありがとうございました。
ストラテジーの走行会はなるべく初心者の方でも走行しやすく安全を考慮して
中型バイクの初級・中上級と大型バイクの初級・中上級にクラス分けして各15名ほどが定員としてしております。
正しいラインが分からないだけでも事故につながる可能性があるので
スタッフも一緒に走行してラインが大幅に外れているライダーの前に出て先導するなどの工夫もしてます(*’▽’)
それによってライダーのタイムも上がるので喜んでいただけるのでコチラも嬉しいです☆
後はただ単純に上手な人の後ろを走ると運転は上手くなるもので
タイムを上げたいという方の前を走行させていただいたりもしています。
昨日も58秒くらいで伸び悩んでいた方をスタッフざっきーが先導する事で
僅か数周で一気に55秒くらいまで縮めることができ喜んでおられました♪もちろんざっきーも喜んでました(^-^)
考えてもタイムが伸びない時の近道です♪
今回の走行会では3度の転倒がありました。
もちろん転倒する事自体はサーキットでは悪い事ではありませんし転倒がなかった事の方が少ないくらいです。
今回は皆さんに大きな怪我はなかったのでそれは幸いでした。
転倒は更に上手になるきっかけではあるのですが転倒しないで上手くなるのであれば絶対にそっちの方が良いです☆
上級クラスになるほど転倒の理由はマシンのネガによるものが多くなると思うのですが
初級、中級クラスでは圧倒的にライダーのミスが多いと思うので未然に防ぎたかったのが本音です。
今日自分は久住のロッジから怪我したお客様のバイクに乗らせていただいて福岡まで帰る事になったので
高速道路を走行中に昨日のその事について考えながら運転していました。
ふと思ったのが転倒は全て大型の初級クラスでコーナーの出口付近と言う事に気が付きました。
1台は自分が転倒した時に見ていたので分かるのですがアクセルを開けるタイミングのミスでスリップダウン。
もう2台もおそらく同じ理由か逆にアクセルオンが早すぎて曲がり切れずにコースアウトといった感じでした。
大型バイクでは基本的にはコーナー進入時には全閉して
我慢して我慢してバイクの向きが変わってからアクセルを開ける
今回の転倒はこの事を知らなかった場合に起こりやすい転倒ではないのかなと思いました。
なるべくアクセルを開け続けた方が一見アグレッシブで速く走れそうなのですが
実は「しっかり全閉!しっかり全開!」これが上手い人との大きな差だと思います☆
アクセルを開けたままだとバイクもしっかりバンクをしないので外に膨らみがち
結局いつもでもアクセルをきっちり開けれずダラダラ旋回する事になります。
自分も中型から大型に乗り換えたときにこれに気付かずに大分無駄に危ない思いをしました((+_+))
この理由を詳しく話し出すと切りがないので気になる方は次回の走行会の時にでもお声かけ下さい☆
今回の転倒はありがちな大型バイクの転倒のパターンとしてブリーフィング時に
お伝えしておけば防げていたケースかもしれませんので少し悔しさが残ります。
もちろん一番悔しいのは転倒された参加者の方だとは思います。
これを無駄にしないように次回の走行会では大型初級のブリーフィング時に参加者の方にお話させて頂こうと思います。
最後になりましたが参加していただいた皆様、両店舗のスタッフ皆様、SPA直入のスタッフ皆様
見学に来ていただいた方々、カメラマンさん☆本当に有難うございました!
また楽しい走行会にできるようにスタッフ一同頑張りますので次回もどうぞよろしくお願い致します。