中古バイク整備

■ 2023-11-16

福岡市できちんと整備された中古バイクをお探しなら☆

 

街中にはイルミネーションが点灯して冬の雰囲気が出てきましたね♪

福岡も寒くなってきましたが、今月も沢山の中古バイクや新車バイクのご成約を頂きました。

誠にありがとうございます☆



今回はご成約頂いている中古バイク2台の整備の様子をご紹介します♪

HONDA/VTR1000FとSUZUKI/ST250です。

 

まずはエンジンの寿命に大きく影響するエンジンオイルです。

当店ではオイル量や見た目が綺麗であっても、前回の交換時期が不明な場合には交換しています。

オイルは酸化するので、当店では半年ごとの交換を推奨しております☆

オイルエレメントはオイル交換2回に一回の交換をご推奨しております。

こちらも交換時期が不明なので交換です。

常備するエンジンオイルにもこだわりをもっております。

ワコーズ/プロステージS(税込定価2640円/ℓ)を税込価格1800円/ℓでご提供しております。

原付スクーターであってもプロステージSを使用しておりますので、距離が伸びてきても調子が良いバイクが多いです♪



そしてブレーキフルードの交換です。

こちらは2年毎の交換が推奨されておりますので、オイルと同じく交換履歴が不明な場合に交換します。



そして法令点検に基づいた点検を行い、調整や部品交換が必要な箇所は整備を行います。

スパークプラグやエアクリーナーエレメント、ドライブチェーン、バッテリー電圧、充電電圧のチェックです。

法令点検にはベアリングやワイヤー・ゴム類の状態、ネジの緩み、オイルやガソリンの漏れの点検等、沢山の項目があります。



法令点検以外にもプロの目線から見て、整備が必要だと感じた場合には追加整備を行います。



VTR1000Fはアイドリングと回転の落ちに違和感を感じたので同調をとっています。

普通に乗っていても気が付かない程度と言えばそうなのですが、プロ目線で見た時に合格点でなければ整備を行います。

この気が付きにくい、微妙な不良箇所にどれだけ気が付けるのかが整備士としての能力を問われます。

 

こちらは別のSR400なのですが、ステムベアリングの交換です。

ここの状態が悪いと本来のスムーズなセルフステア(ハンドリング)ができないので、非常に曲がりにくいバイクになってしまいます。

酷くなってくると、直線もフラフラと真っすぐ走る様になります。

少しずつ悪くなってくるので、ご自身のバイクのステム不良に気が付かずに乗っている方も多いです。

お客様に「安全に気持ちよく乗れるバイクをご提供する」がモットーですので、違和感を感じた際には当店では調整や交換を行う様にしています☆



場合によってはフロントフォークやキャブレターO/Hなども行います。

中古車には仕上げの予算が決められているので、新車程の状態にするのには無理がありますが、技術をもって可能な限り良い状態に仕上げる事を心掛けております。

エンジンについては、そもそも寿命が近いと判断できる異音やオイル漏れが酷い車両は仕入れていないのでご安心ください(^-^)

電気系の部品については、どうしても寿命の判断ができない部品もありますので、そこは中古車のリスクとなります。

そして、ご納車後にお客様が乗り始めてから、状況によって出る不具合もございます。

その為に3か月間のバイク保証付きとなっておりますので、不具合が起きた時には誠意をもってご対応させて頂きます。

ご購入後にも安心してご相談して頂けるバイクショップを目指して取り組んでおりますので、ご購入後にもお客様のバイクライフのお手伝いをさせて頂けると嬉しいです☆

福岡市で中古バイクをお探しの方は是非ともストラテジーにお任せ下さい!

在庫に無いバイクでも全国の今日数在庫からお探しする事も可能ですので、お気軽にご相談下さい(^-^)


人気の記事「安い車検と高い車検の違い」はこちらをクリック☆

 

人気の記事『後悔しないバイク選び』はこちらをクリック☆