スパークプラグ、交換していますか!?実は大事な部品です!交換の際はストラテジー福岡本店をご利用ください。
■ 2021-07-27
おはようございます!
ストラテジー福岡本店です、本日も元気に営業しております。
今日はスイカの日ってご存じですか!?皆様は2021年になって食べられたでしょうか?
種が多いのに当たってしまうと食べるのに大変ですがおいしいですよね^^
夏といえばスイカ、スイカのシーズンですね!!
皆様プラグ交換されてますか!?
オイル交換は定期的にしてるけど、プラグ交換も定期的に必要なの!?
というお客様の声をよく耳にします。
そもそもスパークプラグってなんなの?というお客様にもわかりやすく解説させて頂きたいと思います。
バイクのエンジンにはスパークプラグという 小さなパーツがついています。
小さな部品で隠れているパーツなので見たこともないお客様もいらっしゃると思います。
しかしとても重要な部品なんです。
エンジンが動く為に「良い混合気、良い圧縮、良い点火」の三つが揃う必要があります。
その点火をしているのがスパークプラグになります。
スパークプラグはシリンダーヘッドについております。
プラグに流れる電流から火花を散らしてエンジン内の圧縮された混合気を爆発させて大きなエネルギーを生み出します。
この時にプラグに流れている電流は2万~ボルトと言われており、かなりの電圧ですよね。
そしてプラグに電圧の負担がかかるだけではなくエンジンが動き続けている間は混合気の爆発による圧力が掛かり続けるため大きな負担がかかる部品なんです。
そんなスパークプラグの交換目安は3000km-5000kmといわれています。
これは純正プラグなどの目安で、イリジウムや社外のものなどはちょっと違っていたりします。
法令点検などでプラグなどを点検した時にお客様に交換をおすすめすると、何万キロも乗っているけど全然平気だから交換する必要あるの?と質問されることもあります。
たしかに交換のタイミングを過ぎても動きます。すぐに止まったりするものでもありません。
ただ万全の100%のパワーを出せる状態ではありませんので交換の目安時期に一度プラグの確認をすることをおすすめします。
距離以外でいうとエンジンのかかりが悪く感じたり走行中の異常があるように感じた時も点検をおすすめします。
交換時期の目安が過ぎて症状が悪化して他のパーツまで悪影響を及ぼしてしまう・・・
そういう事態を招いてしまう前に日頃のメンテナンスが大事ですね♪
急なトラブルでのレッカー作業やオイル交換・タイヤ交換等はできるだけ迅速にご対応できる様に心がけております。
ご新規のお客様も、もちろん大歓迎です♪是非とも当店にお任せ下さい☆
中古車情報や工賃表、公式ブログ等も下記URLより『Strategy公式HP』にてご覧頂けます。
https://mc-strategy.jp
当店の在庫車はこちらから確認できます^^
https://mc-strategy.jp/bike
メールでの修理のご予約はこちらから可能です↓↓
https://mc-strategy.jp/mail